FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
ホンダ ライフ
ライフ ライフ1
今回の作業は当社が大変お世話になっております業者様の奥さまのお車で、ホンダ ライフにHIDシステムの取り付け作業を行います(^^)。商品はお客様お持ち込みになります。今回取り付け致しますHIDは㈱ウィングファイブ社製品 WFF-6H4H H4HI/Lo切り替え式 6000Kになります。
ライフ2 ライフ3
ライフ4 
それではHIDの取り付けを行う為各養生し、フロントバンパーの脱着から行って行きます。上段左画像の固定用プラスチックピンを外し、次にフェンダーとバンパーの固定用ビスを外します(両側とも外します)。次にフロントバンパー下部の固定ピンの筈なのですが今回の車両には取り付けされていませんでしたのでこのままフロントバンパーを手前に引き抜き最終画像の様に取り外します。
ライフ5 ライフ6 ライフ7
ライフ8 ライフ9 ライフ10
次に両側ヘッドライト本体の取り外し作業を行います。ヘッドライトの固定は計3ヶ所の固定用ボルトで留まっています。上側・下側・側面部と3ヶ所外しましたらヘッドライト本体を手前に引き抜いて行き各接続カプラーを外してヘッドライト本体を取り外します。
ライフ11
画像の部品は片側に使用する部品になります。ですのでキットには画像の部品がもう1セット入っています。今回のHIDはH4Hi/Lo切り替え用リレーや専用電源等は有りません。取付方法は車両側ヘッドライトカプラーに付属の電源入力用カプラーを接続しバラスト本体を設置固定しバルブを繋ぐという流れになります。画像には一つ部品の写し忘れが有るのですが(^^; マイナスコントロール仕様車の為の変換ハーネスがもう1本有ります。今回の車両では変換ハーネスを使用してプラスマイナスの極性を変換します。取り付けする商品によって取り付けする結線方法も変わって来ますので、取付方法は各商品の取り付け方に従い取り付けを行うようにして下さい(^^)。
ライフ12 ライフ13
ライフ14 ライフ15 ライフ16
ライフ17 ライフ18 ライフ19
それではバラストの固定位置を決めて行きますが、運転席側はすぐに設置位置が決まったのですが、助手席側は中々固定出来る位置が無く最終的に取り付けする位置がバッテリー下側のバッテリー受け裏側に設置する事になりました。バッテリーを外し受け皿部を外して取り付けを行います。中段画像の様にブラケットを外しバラスト本体をビス2本で固定し脱落防止の為タイラップでセンター部を鉄板に巻き付け固定しています。取り付けましたらブラケットを組み付けし廻りに干渉していない事を確認し組み付けして行きます。次に純正ヘッドライトカプラーにHID側電源入力カプラーを接続し抜け防止の為巻き付け処理をしておきます。運転席側は最終画像の状態で固定しました。
ライフ20 ライフ21
ライフ22 ライフ23
ライフ24 ライフ25 ライフ26
各配線作業が終了しましたので次はヘッドライト側のバルブ交換を行います。まず始めにバルブ部の防水用ゴムキャップを外しますとバルブ本体を固定しています、スプリングが有りますのでロック部を解除しバルブの取り出しを行います。バルブを取り出しましたら、HID側バーナーのシェード部のみを取り外し先程取り外しましたバルブ固定部へ挿入しスプリングロックをシッカリとかけ固定します。シッカリと固定されている事を確認しましたらバーナーユニットとゴムキャップをシェード部へ挿入し固定し完了です。反対側ヘッドライトも同様作業を行い組み付けを行います。
ライフ27 ライフ28
ハロゲンバルブとHIDの比較画像を撮りましたのでご確認ください(^^)。撮り方の角度で若干分かり難いかとは思いますが右側画像の方が明らかに明るくなっています(^^)。
点灯も問題無く作動していますので、各電気廻り及びキズチェックを行い作業は完了致しました(^^)!!。
by まっちょ         
              
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック