FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
トヨタ プリウス続き
カメラ カメラ2 カメラ3
今回の作業は先日ナビゲーション取り付けでご紹介させて頂きました、トヨタ プリウスの続き作業になります。内容はバックカメラの取り付けになります。取り付け致します位置はリヤガーニッシュの純正カメラ取り付け位置付近の黒色カバーを取り外しました位置へ、パイオニア製品ND-BC4(バックカメラ)を設置致します。
カメラ4
プリウスのバックカメラ取り付けは以前にもご紹介させて頂いていますので取り外し方は簡単に説明させて頂きます。リヤゲートのガーニッシュカバーを取り外す為、ゲート内側の内張りを取り外して行きます。画像内に取り外しを行う順番を記載していますので参考にしてみて下さい(^^)。
カメラ5 カメラ6 カメラ7
カメラ8 カメラ9 カメラ10
カメラ11 カメラ12
カメラ13 カメラ14
①のパネルを画像の様に取り外して行きます。次に②のパネルを左右取り外しましたら③の大きなパネルを取り外します。外れましたら最後に④のパネルを取り外します。各取り外し時にはパネルの変形や割れ・ピン部の破損や変色に注意しながら取り外す様にして下さい。各パネルが外れましたら下段右側画像のガーニッシュ固定用10mmナット4個と電磁式オープンスイッチの電源カプラーを抜いておきます。
カメラ15 カメラ16 カメラ17
カメラ18 カメラ19
カメラ20 カメラ21
次にガーニッシュを取り外す為廻りに養生し上段中央画像の様に端側よりガーニッシュカバーを浮かせて行きます。ここのピンは結構シッカリとはまり込んでいますので今回は裏側よりピン部を数ヶ所押してから取り外しを行いました。取り外しましたガーニッシュの画像を見て頂けばお分かりになると思いますが、プラスチックピンがいっぱい付いていますので取り外しの際はキズ等に注意しながら取り外しを行って下さい。取り外しましたガーニッシュの裏側より中段左画像のカメラ取り付け位置のカバーを取り外しておきます(再使用致します)。次にバックカメラを設置しカメラケーブルをゲート裏側へ引き込みを行う為ボディに穴開け加工をします。穴を開ける位置を決めドリルを使用して穴を開けますが、鉄板の切り粉が飛び散りますので下段画像の様に裏側より粘着テープを使用して囲いをつくり切り粉が飛び散らない様に保護して行きます。用意が出来ましたら鉄板部に必要なサイズ分穴を開けます。今回は画像は後から出て来ますが別にグロメットを使用致しますのでこのグロメットサイズに合わせて穴を開けています。この穴を開けました削り部分に錆び止め剤を塗布し乾燥させます。
カメラ22 カメラ23
カメラ24 カメラ25
カメラ26 カメラ27
カメラ28 カメラ29
カメラ30
錆び止め剤が乾燥しましたらカメラ本体を仮設置しカメラケーブルをゲート内へと引き込みします。カメラケーブルを画像内に記載しています位置を通し固定処理を行って行き、室内に引き込みを行う為既存のグロメットを利用しグロメット内にケーブルを引き込んで行きます。グロメット内を通しましたら天張りの固定ピン2ヶ所を外しケーブルを天張り内へと引き込んで行きます。引き込みましたら3段目画像の様にパネルを浮かせてケーブルの引き廻しを行い易いようにし天張りを通し、車両前方部へと引き廻しケーブルの固定を行って行きます。助手席側Aピラー部よりケーブルをナビユニット側まで引き廻して行きましたら、カメラ仮設置部の穴開けを行いました位置へグロメットを固定しグロメットの裏・表の両面に防水処理の為ブチルテープを使用し処理を行います。穴をみっちりと塞ぎましたら次はコーキング剤を使用し両面ともシッカリと塗布し防水処理を施します。コーキング剤が有る程度乾燥するのを待ちナビゲーションを起動しバックカメラの映像を確認します。問題無く映る事を確認しカメラの位置調整を行います。ガーニッシュカバーを付けたり外したりしながら位置調整を行いますのでキズ等には十分注意が必要です。位置が決まりましたらカメラ本体をシッカリと貼り付けしガーニッシュカバーを組み付けして行きます。
カメラ31 カメラ32
カメラ33
各組み付けが終わりましたら、最初に取り外していましたガーニッシュ部のカバーを加工しガーニッシュ側へはめ込みましたら作業は完了です(^^)。作業後キズチェック・各電気廻りのチェックを行い作業は終了致しました(^^)!!。
さて、早い所では既にお盆休みに入っている所も有りますね(^^)。お車の運転や外出先でのお怪我等十分注意して楽しいお休みにして下さいね(^^)!!。
by まっちょ   
                            
スポンサーサイト



FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!