FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
トヨタ マークⅡ
マークⅡ マークⅡ2
今回は業者様から「純正リモコンキーでロック(施錠)・アンロック(開錠)をした際ハザードランプ(左右ウインカー)が点滅するようにして欲しい」とご依頼を頂きました。部品は業者様とのご相談の結果右画像のコムエンタープライズ社製アンサーバックキットを当社でご用意させて頂き取り付け作業を行いました。
マークⅡ3 マークⅡ4
マークⅡ5 マークⅡ6
マークⅡ7
それでは作業に取り掛かって行きたいと思います。ハンドルコラムカバーとコラムカバー下ロアカバーの取り外しから行って行きます。まず各ロアカバー取り付けビスの取り外しを行いボンネットオープナーワイヤーとテスター接続用コネクターを外します。この段階ではロアカバーは外れて来ません。
マークⅡ8 マークⅡ9 マークⅡ10
マークⅡ11 マークⅡ12
次にオーナメントリムーバーツールを使用してキーシリンダー周り&ミラースイッチパネルを浮かせます。パネルが浮きましたら引き出しミラースイッチ電源コネクターを外します。キーシリンダー周り&ミラースイッチパネルを外しますと右上画像の位置にロアカバー取り付けビスが見えますので外してロアカバー本体を引き出します。ロアカバーを引き出しましたら各電源コネクターをカバーから外しロアカバーを車外へ取り出します。
マークⅡ13 マークⅡ14 マークⅡ15
ロアカバーが外れましたらハンドルコラムカバー(ロア側)の取り付けビスを外します。次にキーをACC(アクセサリー)位置にしてハンドルを左右それぞれ90°回しますと見えますコラムカバー取り付けビスを外します。取り付けビス3本を外しましたらキーを抜きコラムカバー(ロア側)を引っ張って外します。
マークⅡ16 マークⅡ17 マークⅡ18
マークⅡ19 マークⅡ20 マークⅡ21
次はキッキングプレートの取り外しを行います。キッキングプレートの前側を引っ張って外し前から順番に上方向へ引っ張ります。各取り付け部が外れましたら右上画像のツメ部がBピラーカバー(ロア側)に入っていますのでキッキングプレートを前方向へ引きプレート本体を外します。キッキングプレートの固定は下段左&中央画像のツメが車両側の金属製受け部(右下画像)に入って留まっています。それ程硬くはないと思いますが硬い場合キッキングプレート側のツメ部を引きちぎってしまわないよう注意して取り外しを行うようにして下さい。
マークⅡ22
キッキングプレートを外しましたらフロアカーペット一体型キッキングカバーを画像のように室内側へ引っ張って外しておきます(ドアロック&アンロック信号取り出し作業はこの中の車両コネクターで行います)。
マークⅡ23 マークⅡ24
マークⅡ25
各パネル&カバー類の取り外し作業が終わりましたらアンサーバック電源線の準備を行いコントロールユニット設置作業を行います。電源線をコントロールユニットに接続しましたら車両側のユニット側面部の脱脂作業を行い左下画像の位置へ設置します。
マークⅡ26 マークⅡ27
マークⅡ28 マークⅡ29
マークⅡ30 マークⅡ31
次は各信号線の接続作業を行って行きます。検電器を使用し車両側各信号線の確認作業を行い取り付け説明書に記載されています配線を接続して行きます。常時電源とIGN(イグニッション)電源線はキーシリンダー電源線から取り出し各ウインカー信号線は2段目左画像のライトスイッチ電源線から取り出します。ドアロック&アンロック信号線は左下画像のキッキングカバー裏13極コネクターから取り出し作業を行いアース線を車両ユニット取り付けボルトに共締め接続します。各配線色は画像内に記載していますので画像を参考にしてみて下さい。各配線接続作業が終わりましたら取り外しましたパネル&カバー類を元通り組み付けし作動テストを行います。
マークⅡ32
リモコンキーでロック(施錠)した時ハザードランプ(左右ウインカー)が1回点滅しアンロック(開錠)した時にランプが2回点滅する事を確認します(各ドアが閉まっている事と開いている事もチェックします)。各作動に問題が無い事を確認しましたら最終キズ&電気廻りチェックを行い作業終了です。
さて久しく野球ネタを書いておりませんでしたがいよいよ今週末「プロ野球のオールスター戦」が開催されますね~。確か去年のこの時期も書いていたとは思いますが僕も子供の頃ワクワクしながら観ていた事を思い出します(^^)。今ではほとんどの選手の皆さんが年下になってしまい少し複雑な感じもしますが大好きなプロ野球ですのでワクワクしながら観戦したいと思います(^^)。今日はそのオールスター前の大事な最終戦、我が阪神タイガースの応援をしたいと思います(^^)。
by KIN
    
スポンサーサイト



FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!