FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
トヨタ ヴァンガード
ヴァンガード ヴァンガード2
今回は業者様から「ヴァンガードで走行中助手席の人がTVとDVDビデオが観れるようにして欲しい」とご依頼を頂きました。業者様とのご相談の結果右画像のデータシステム社製TV-KIT(TTA564)を当社でご用意させて頂き取り付け作業を行いました。ヴァンガードの作業は当社も「初」と言う事になりますが何かの参考になれば嬉しいです(今回はオーディオ周りの取り外し作業のみですが・・・)(^^)。
ヴァンガード3 ヴァンガード4 ヴァンガード5
ヴァンガード6 ヴァンガード7 ヴァンガード8
それでは作業に取り掛かって行きたいと思います。まずナビユニット両サイドのパネルを外して行きます。キズ防止対策でサイドパネル横や下側のダッシュボードに養生テープを貼り付けます。養生作業を行いましたら上段中央画像のようにオーナメントリムーバーツールをサイドパネルとダッシュボードの隙間に差し込みコゼてパネルを浮かせます。パネルが浮きましたら手前に引っ張って外します(運転席側のパネルにはハザードランプスイッチ電源線が取り付けされていますのでパネルの引っ張り過ぎに注意して下さい)。パネルの固定はプラスチックのツメとピンで留まっていますので位置等は左下&右下画像を参考にしてみて下さい。
ヴァンガード9 ヴァンガード10 ヴァンガード11
左右サイドパネルを外しますと左画像のような状態になりオーディオブラケット取り付けボルト4本が見えますので外します。取り付けボルトを取り外す際下側のボルト2本は少し奥まった位置に取り付けされていますので上側2本もそうなのですがボルトの落下には十分注意して取り外しを行うようにして下さい。
ヴァンガード12 ヴァンガード13
オーディオブラケット取り付けボルトを外しましたらナビユニット本体をパネルごと手前に引っ張り出します。右画像のようにオーディオパネルのツメとピンがエアコン吹き出し口パネルとダッシュボード側の受け部に入って留まっていますのでツメやピン位置は右画像を参考にしてみて下さい。
ヴァンガード14 ヴァンガード15
ヴァンガード16 ヴァンガード17
ヴァンガード18
ナビユニットを車両から取り外しましたらTV-KITを準備します。今回の接続位置は右上画像の車両オプションコネクター(車速・リバース(バック)・サイドブレーキ各信号取り出し用)に割り込み接続します。TV-KIT電源アース線はナビユニット取り付けビスへ共締め接続します。コントロールユニットはタイラップ(結束バンド)を使用し車両配線に固定しました。
オプションコネクターの各信号線のデーターですが車速信号・・・紫線・リバース(バック)信号・・・赤線・サイドブレーキ信号・・・黒線になります(あくまで参考データーですので必ず実車での配線色を確認して下さい)。
ヴァンガード19 ヴァンガード20
TV-KITの取り付け作業が終わりましたらナビユニットとサイドパネルを元通り組み付けし作動確認を行います。社長に運転をお願いして隣でTVとDVDビデオの操作を行います。走行中TVとDVDビデオの映像が映っている事を確認しましたら車両を工場内に戻し最終キズ&電気廻りチェックを行い作業終了です。
さて毎日よく降りますね~雨も降ってもらわないと困りますが降り過ぎると言うのも困ったものです。ニュースを観ていましても土砂災害や床上、床下浸水など大変な事になっていますしそう言った地域にお住まいの方は本当に気を付けて頂きたいと思います。僕達が住んでいますここ神戸も「来週いよいよ梅雨明けか!?」と言うニュースを観ましたが夏も近づいています。次に注意しなければならないのが熱中症です。皆さんも水分補給を忘れず体調管理にはくれぐれもご注意下さい。
by KIN
スポンサーサイト



FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!