FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
レクサス HS250h

レクサス
今回の作業は一般のお客様より、「レクサス HS250hの新車を購入したので走行中に助手席の方がナビの操作をしたりTVを観たりできるキットを注文しておいて下さい」と以前に連絡を頂いていましたお客様より新車が納車されたので作業をして欲しいとのご連絡が有り、早速お車をお預かりし作業をさせて頂きました。
レクサス2
取り付け致します商品は、データシステム社製品テレビ&ナビキット「TTN-74」を当社でお取り寄せさせて頂きました。
レクサス3 レクサス4 レクサス5
レクサス6 レクサス7 
レクサス8 レクサス9
商品の内容物に取り付け説明書&保証書&車種の分解方法が記載されている取り付け説明書が有るのですが、このレクサスHS250hの車種が無く、当社でも初めての作業でしたので手探りでの作業になりました。
本来はバッテリーのマイナスターミナルを外しての作業になるのですが初期化方法等問題も有りますので、今回は様子をうかがいながらそのまま作業を進めて行きました。
まず最初に、上段左画像の各パネル部に取り外しを行って行った順番を記載しています。この順番が正しいかどうかは正直分かりませんが今回はこの方法で作業を進めて行きました(間違っていたらスイマセン・・・)。上段中央画像に有りますサイドパネルを外して行きます。画像の様にパネル下部より順番に浮かせて行き取り外します。次に運転席側も同様手順で浮かせて行きます。こちらのパネル側には各スイッチのカプラーが接続されていますので外します。カプラーを抜いている状態では絶対にキーを入れない様に注意します。サイドパネルは画像に有ります様にプラスチックピンでの固定になっています。
レクサス10 レクサス11
次にナビ等の操作を行いますスイッチ類の付いたパネルを外します。外し方は上方へ持ち上げるようにするとパネルごと浮きあがって来ますので注意しながら外して行きます(今回は各カプラーを抜かずにキズ等付かない様養生し横に置いておきました)。
レクサス12 レクサス13 レクサス14
次にエアコン吹き出し口のパネルを手前に引っ張り取り外します。ここも基本的にプラスチックピンですので比較的簡単に取り外す事が出来ます。
レクサス15 レクサス16 レクサス17
レクサス18 レクサス19
この状態でエアコン&オーディオユニットの上下固定用ボルトが触れる状態になりましたので、上段画像のブラケット固定部ボルト4本を緩めて取り外します。ボルトを外しましたらエアコン&オーディオユニットを手前に引き出して行きます。この時金属ブラケットがパネル等に干渉しない様良く確認を行いながら注意し、必ず2人で作業を行います。下段右側画像の赤〇印部カプラーが突っ張りユニットが出て来ませんのでカプラーを抜きました。
レクサス20 レクサス21
テレビ&ナビキットの本体より車両カプラーと接続するカプラーが2種類出ていますので、良くカプラーを確認し車両カプラーをナビユニットより抜きテレビ&ナビキット側のカプラーへ接続します。テレビ&ナビキット側のカプラーには車両カプラーと割り込み接続を行う様カプラーが付いていますので片側をナビユニットへ接続します。
レクサス22 レクサス23 レクサス24
次に今回のキットはテレビとナビ操作の2種類タイプですので切り替えスイッチが付いています。このスイッチを設置する為画像の様にスイッチケーブルを引き廻し、本体側へ接続する作業を行います。スイッチ貼り付け位置はお客様とご相談した結果メーターフード左側下部辺りへ貼り付けする事に決まりましたのでハンドルコラム付近より針金を使用しケーブルをナビユニット裏側まで引き廻します。引き廻しましたケーブルはテレビ&ナビキット本体へ接続します。接続しましたらテレビ&ナビキット本体を設置する為付属の両面テープを使用し右側画像の様にダクト部へ貼り付けし固定を行いました。本体を貼り付け致しましたので、余ったケーブルを車両ハーネス部へ固定し処理を行い、取り外しの逆手順で全て組み上げして行きます(^^)。組み上がりましたら、スイッチ貼り付け位置の脱脂作業を行いスイッチを貼り付けしケーブルが他に干渉しない様処理を行って行きます。
レクサス25
各作業が終わりましたのでエンジンを始動し各点検作業を行います。車両側メモリー&各チューニングを確認し、テレビ&ナビキットの作動確認を行って行き、問題有りませんでしたので各電気廻り&キズチェックを行い無事作業は終了致しました(^^)!!。
本日もバタバタとしておりましたが、作業時間の合い間に編集を行い何とか作業日誌の更新をする事が出来ました(^^)。いつも観て頂いている皆様、ここ最近更新が出来ない日が多々有りまして、申し訳ございません<m(__)m>。今年も残りわずかとなって来ましたが更新が出来る日は頑張って更新を行って行きますので、これからも応援宜しくお願い致します(^^)!!。
by まっちょ
     

スポンサーサイト



FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!