FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
ビュイック リーガルワゴン

ビュイック
今回の作業は、業者様よりGMビュイック リーガルワゴンに現在取り付けされているMDレシーバーとCDチェンジャーを取り外してCDレシーバーへ付け替えをして欲しいとのご連絡を頂きお車をお預かりし作業をさせて頂きました。
ビュイック2 ビュイック3
現在はソニー製MDレシーバーと画像には有りませんがCDチェンジャーが付いていますので各取り外し作業を行い、画像右側の業者様お持ち込みのパイオニア製品DEH-P540 CDレシーバーに付け替えを行います。
ビュイック4 ビュイック5
ビュイック6 ビュイック7
それでは早速取り外し作業に掛かって行きます。メーター&オーディオ廻りのパネルの取り外しを行うのですが、ハンドル下側のアンダーパネルがメーター&オーディオパネルの下部に被っていますので先にアンダーパネルの取り外しを行って行きます。まず灰皿部のアッシュトレイを開きますとアッシュトレイを固定している上部のビスが見えますので緩めて取り外します。次にアッシュトレイ下部の固定ビスを外し、アッシュトレイを手前に引き出します。引き出しますと下段右側画像の様に電源カプラーが接続されていますので、ロック部をを解除しカプラーを取り外しアッシュトレイの取り外しを行います。
ビュイック8 ビュイック9 ビュイック10
ビュイック11 ビュイック12 ビュイック13
アッシュトレイを取り外しましたらアンダーパネルを固定していますビスが有りますので取り外し、画像に有ります各固定ビス関係を取り外して行きます。下段左及び中央画像に有りますプラスチック製のキャップですが結構シッカリとはまり込んでいますので細い先の曲がった工具等を使用し少しづつ引っ張り出して行くと作業がし易いと思います。最終画像のアンダーカバー固定ビスを取り外しますとアンダーパネルが手前に引けるようになりますので、干渉等に注意しながら取り外しを行います。
ビュイック14 ビュイック15 
ビュイック16 ビュイック17
アンダーパネルが外れましたら次はメーター&オーディオパネルの取り外しを行います。このパネルも上段及び下段に固定用のビスで留まっていますので各所取り外しを行います。各固定ビスが外れましたら、手前に引っ張り出して行くのですが、コラムシフトレバーが干渉してしまいますのでキーを挿入しシフトレバーを一番下側までずらしておきます。この状態でメーター&オーディオパネルを手前に少し引っ張りハンドルコラム部をかわしながら引き抜き取り外します。
ビュイック18 ビュイック19 ビュイック20
次にオーディオ右横に有りますスイッチ廻りのカバーを取り外します。本来ですと固定用のビスは留まっていると思いますが今回はビスが有りませんでしたので、中央画像の様に下段部より少しづつ引っ張りながら浮かせて取り外しを行います。
ビュイック21 ビュイック22
この状態でオーディオ固定ビスを緩めて取り外す事が出来ますので、オーディオ固定ビス4本を外してオーディオを引っ張り出します。引っ張り出しましたら接続カプラーを抜き取ります。CDチェンジャーはFMモジュレータータイプの物でしたので、電源ラインを外しラジオアンテナを外してモジュレーターコントロールBOXを外します。画像は有りませんがCDチェンジャーまでのケーブルを各所分解し取り外して行き、ケーブル&CDチェンジャー本体を取り外します。
ビュイック23 ビュイック24
次に、元々のオーディオに接続されていました電源カプラー&車両側変換カプラーの接続部を外し、新しく取り付け致しますオーディオ側の電源カプラー配線を車両側変換ハーネス側へ接続し配線処理を行います(右側画像)。
ビュイック25 ビュイック26
元々取り付けされていました左画像のオーディオ側に固定用ブラケットとパネルが付いていますので取り外して行き、右側画像の新しく取り付け致しますオーディオ側へ同じ様に取り付けして行きます。「元々のオーディオと同じ状態で取り付け出来たら良いですよ~」  と業者様より伺っていますので同じ様に位置を合わせて取り付けし、パネル部よりオーディオ本体が前に飛び出てしまいますので元々使用されていた黒色のプラスチック板を再使用しようと思いましたが変形している為シッカリと固定出来ないので、黒色の丈夫な布テープをボディ側へ貼り付けしています。先程用意しておきました電源カプラーを車両側カプラーと接続し、オーディオ本体を組み付けして行きます。
ビュイック27
一旦エンジンを始動しオーディオの作動確認を行い、問題有りませんでしたので取り外していました各所を元通りに組み付けして行きます。組み付けが終了しましたら再度エンジンを始動しオーディオの各作動チェックを行い、各チューニングを調整して行きます。問題無く作動していましたのでキズチェック&電気廻りチェックを行い作業は無事終了致しました(^^)!!。
ここ数日作業日誌の更新が出来ずスイマセンでした・・・(^^;。本日は久しぶりに1日中店の方で作業を行っていましたので空いた時間にチョコチョコと画像編集とブログ作成を進めて行けましたので何とか無事に更新する事が出来ました~(^^)。
本日、プリウスのHID取り付けでお越し頂きましたM様ありがとうございました<(_ _)>。お待ち頂いていましたので作業中の画像を撮る事が出来ませんでしたので残念ながら作業日誌には出来ませんでしたが、また何か御座いましたら宜しくお願い致します(^.^)。
by まっちょ       

スポンサーサイト



FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!