FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
ボルボ V70 エステート

V70.jpg V70 3 
V70 2 V70 2a
今回は業者様からお客様がV70からV70へ乗り換えされると言う事で現在お乗りのV70からナビを取り外し画像のV70に取り付けされていましたナビを取り外して付け替え作業をして欲しいとご依頼を頂き取り外し&取り付け作業を行いました。当社でご用意させて頂きました部品は右下画像のワンセグTV用フイルムアンテナになります。
V70 4 V70 5
V70 6 V70 7 
V70 8 V70 9
それでは取り付け作業に取り掛かって行きたいと思います。まず左右Aピラーカバーの取り外しを行うのですが左上画像でお分かりになるかと思いますが長いタイプでBピラーカバー内に入っていますのでまずBピラーカバーの取り外しを行って行きます。Bピラーカバー上部に取り付けされていますカバー(右上画像)を手前に引き上方向に引っ張り上げて外します。カバーが外れますと左下画像のような状態になりますので中央部に取り付けされていますAピラーカバーとトランクルームまでのカバーを固定していますロックピンが見えますので90°回して取り外します。
V70 10 V70 11 V70 12
V70 13 V70 14 V70 15
V70 16 V70 17 V70 18
次にBピラーカバーの取り外しを行います。ばず上段中央&右画像のようにBピラーカバーの前後にオーナメントリムーバーツールを差し込みこぜながら浮かせます。Bピラーカバーが浮きましたらBピラーカバー上部のロックピンを摘み(2段目左画像)Bピラーカバー上部を引っ張ります。Bピラーカバー上部のツメは少し硬いと思いますので画像の形状を参考にして頂いて割れに注意しながら取り外しを行って下さい。
V70 19 V70 20 V70 21
V70 22 V70 23 V70 24
Bピラーカバーが外れましたら左上画像位置の重なり合っています部分のAピラーカバーをずらしカバー本体を引っ張ります。天張り部分のAピラーカバーが外れましたらいつものように室内側へ引っ張りダッシュボードから引き抜きます。今回のAピラーカバーは長いので車外に出す際周りのパネル類に当ててしまったり割れてしまわないよう注意して取り扱うようにして下さい。同じ手順で運転席側Aピラーカバーも外します。
V70 25 V70 26 V70 27
V70 28 V70 29 
V70 30 V70 31
次に助手席側キッキングプレートの取り外しを行います。キッキングプレートを上段中央画像に記載していますようにまずプレート部を引っ張り上げる感じで外し最後にダッシュボード側のピン部(左下画像)からキッキングプレートを手前に引っ張って外します。
V70 32 V70 33 V70 34
V70 35 V70 36
キッキングプレートが外れましたらグローブBOXの取り外しを行います。グローブBOXのフタを開けますと上段中央画像の黄〇印部に取り付けされていますトルクス(菊型)ビスが見えますので外しBOX本体を手前に引っ張ります。このBOXには掴む所がなくすべるかと思いますが根気良く引っ張ってみて下さい。BOX本体が外れますと右下画像のような状態になり後から出て来ますが奥に通っています車両配線へ各アンテナ線とリバース(バック)信号取り出し配線を這わせます。
V70 37 V70 38 
V70 39 V70 40
脱脂作業を行いましたフロントガラスとダッシュボードにワンセグTV&GPSアンテナをしっかり貼り付けしワンセグTVアンテナ線は上段画像の車両配線ガイド内に通しGPSアンテナ線はダッシュボードとフロントガラスの隙間に這わせ各アンテナ線をダッシュボード内へ引き込みます。引き込みました各アンテナ線は先程記載していましたように車両配線に這わせオーディオ取り付け位置へ引き廻しておきます。
V70 41 V70 42 
V70 43 V70 44 V70 45 
V70 46 V70 47
今回同タイプの車両への付け替え作業になりますのでオーディオ変換ハーネスはそのまま使用し車両側オーディオ電源コネクターへ接続します(右上画像)。次に各信号線の接続作業を行います。まず車速信号線の取り出しを右上画像の車両オーディオ電源コネクター部から取り出します。次に先程の各アンテナ線引き廻しと逆方向へリバース(バック)信号取り出し配線を引き廻しフロアカーペット裏に有ります車両配線カバー位置へ引き廻し接続作業を行います(2段目右画像)。最後にサイドブレーキ信号線をセンターコンソール内に通してサイドブレーキレバー下に接続されています車両サイドブレーキ信号線へ接続します。サイドブレーキ信号線の接続画像を撮っていたはずなのですが画像が残っておりませんでしたので資料の画像を掲載しておきますので参考にしてみて下さい(^^;。サイドブレーキ信号線引き廻し作業と同時にiPod接続用ケーブルも左下画像の位置へ出しておきます。
V70 48 V70 49
V70 50 V70 51
次はETC車載器取り付け作業を行って行きます。はずハンドルコラムカバー下ロアカバーの取り外しを行いますので右上画像の取り付けビス(トルクス)を外しロアカバー本体を引き出します。ロアカバーが外れて来ましたら足元照明用電源コネクターを外しロアカバー本体を車外に出します。
V70 52 V70 53
V70 54 V70 55
V70 56 V70 57
脱脂作業を行いましたダッシュボードへETCアンテナを貼り付けしアンテナ線をダッシュボードとフロントガラスの隙間に這わせダッシュボード内へ引き込みます。今回ETC電源線はオーディオ電源コネクターのACC(アクセサリー)電源線へ割り込み接続しアース線は車両オーディオ電源アース線へ接続しました。次に電源&アンテナ線をセンターコンソールサイド部(2段目左画像)に出しセンターコンソールサイド部の脱脂作業を行います。車載器本体へ電源・アンテナ・音声用スピーカー線を接続して右下画像のように車載器本体とスピーカーを取り付けます。余りのアンテナ線は左下画像のように車両配線と束ねて処理しロアカバーを組み付けます。接続作業は以上になりますので取り外しました各A・Bピラー&キッキングプレート、グローブBOXなどを元通り組み付けします。
V70 58 V70 59
V70 60 V70 61
次にナビユニット本体へ電源コネクター&各アンテナ線、iPod接続ケーブルを抜けが無いようしっかり接続し車両へ組み付けします。ナビユニット本体が車両に組み付け出来ましたら左下画像の化粧パネルを準備し右下画像のように取り付けします。
V70 62 V70 64
V70 63 V70 65
最後はいつものようにエンジンを始動して作動テストを行います。接続チェック画面を出し各信号線の取り出しに間違いが無い事を確認します。接続に問題が無い事が確認出来ましたら車両を工場の外へ出し現在地とワンセグTV受信状態のチェックを行います。各作動に問題が有りませんでしたのでFM/AM・ワンセグTVのチューニングを合わせ車両を工場内へ戻しキズ&電気廻りチェックを行い作業終了です。
さてまた野球ネタになってしまいますが本日我々阪神タイガースファンにとってビックなニュースが飛び込んで来ました(^^)。皆さんご存じかと思いますが元シアトルマリナーズの城島選手が阪神入りと言うニュースです。今年1年頑張ってくれていました狩野選手には良い話しではないかも知れませんが城島選手と矢野選手の良いところをどんどん吸収して正捕手争い頑張って頂きたいと思います。後は岩手・花巻東高校の菊池雄星投手が来て貰えたら言う事無しなのですが贅沢ですか?・・・(^^)。
by KIN
                          

スポンサーサイト



FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!