FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
スズキ kei
kei_20090622200332.jpg kei2.jpg
kei15.jpg
今回の作業は業者様からのご依頼で、スズキ keiに取り付けされていますCD-ROMタイプのカーナビゲーションを取り外し、お客様お持ち込みのサンヨー製ポータブルナビ、NV-JM520DT(4GB、SSDメモリーナビ)の取り付け作業になります。
早速取り外しするナビゲーション・TVチューナー・ロッドタイプTVアンテナ等の取り外しを行います。
kei3.jpg kei4.jpg kei5.jpg
Aピラーカバーの取り外しを行います。Aピラーカバーは画像を参照して頂きますと分かりやすいかと思いますが、①を手前に少し捻る様にして浮かせ、②の方向へ引っ張りプラスチックピンを浮かせ、③の方向へAピラーカバーを持ち上げ引き抜きます。取り外しするGPSアンテナを外します。右画像のガラス部にポータブルナビ用のVICSアンテナを貼り付けする為、ガラス面を綺麗に脱脂を行い貼り付け位置を決めてフィルムを貼り付けします。
kei6.jpg kei7.jpg
kei8.jpg kei9.jpg
kei10.jpg kei11.jpg
kei12.jpg kei14.jpg kei13.jpg
次に、オーディオの取り外しを行う為、オーディオ廻りのパネル(今回の車両はメーターパネル廻りのフード部も一体型になっています)の取り外しを行います。メーターパネル部フード内のビス2本を外し、上段右側の灰皿を外した中側のブラケット固定ビス3本を外し、2段目左画像のハンドル右横部の固定ビス2本とオーディオ上部のビス1本、3段目画像左のハンドル左横の固定ビス1本を外し、オーディオ廻りのパネルを手前に引っ張りピンを浮かせます。ある程度浮きましたら、パネルに取付されています各スイッチ類の接続カプラーを抜きパネルを引っ張り取り外します(キズ等に注意しながら取り外します)。外れましたら、オーディオ固定用ビス4本を外しオーディオを取り出します。取り外しするナビゲーションの電源ケーブル等を外します。
kei16.jpg kei17.jpg
kei18.jpg kei19.jpg kei20.jpg
次に助手席前グローブBOXを外します。グローブBOXを開き上段右画像に有ります、プラスチックのピンを外します。ピンを外したらグローブBOXの右側を手前に引き寄せダッシュボード位置より手前に引き抜き、反対側も同様引き抜き取り外して行きます。この時点で取り外しする各ケーブルを外して行きます。今回のポータブルナビはGPSアンテナが本体に内蔵されていますので、左側より引き廻しするケーブルはVICS用アンテナケーブルのみになります。先程貼り付けしましたフィルムアンテナへアンテナケーブルの電極部を貼り付けし、下段中央画像の様にケーブルを引き廻し固定して行きます。
途中の画像が無く申し訳ございませんが、ポータブルナビ用電源ケーブルとサイドブレーキ用信号ケーブルとアンテナケーブルをオーディオ裏側を通し、元々取り付けされていましたモニター用ケーブルを引き廻していました位置のパネル部に、ケーブルを通す為の穴を加工して有りましたので同じ位置に各ケーブルを引き廻し、ポータブルナビへ各ケーブルを仮付けしオーディオを組み付けして行きます。今回の電源の取り出しは、画像に有りませんがシガーライターのソケット部へ直接差し込むタイプになりますので差し込み、余ったケーブルを車両ハーネスへ固定処理していきます。サイドブレーキ信号はサイドブレーキ端子のラインに接続し(画像が無くてスイマセン・・・)各分解していましたパネル類を組み付けします。
kei21.jpg kei22.jpg
kei23.jpg kei24.jpg
エンジンを始動し、ポータブルナビの作動のチェックを行います。特に問題は有りませんでしたので、一旦車を工場の外へ出して衛星画面での確認とワンセグTVの映りの確認と自車位置の確認を行い、正常に動作していましたので車を工場内へ戻し、各キズチェック・電気廻りのチェックを行い作業は終了致しました(^^)!!。
作業の時間が余り無かった為、画像が大分途切れ途切れの状態になってしまいましてスイマセン(^^;。少し分かり難いブログになってしまいましたが、これからも頑張って画像を撮って行きたいと思います(^^)。時間の都合上画像が撮れない事も有るかと思いますがご理解頂ければ幸いです・・・(^^;。
by まっちょ
      
スポンサーサイト



FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!