FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
日産 エルグランド

エルグランド エルグランド2
エルグランド3 エルグランド4 エルグランド5
今回は業者様からのご依頼で取り付けされていましたフリップダウンモニターを開閉すると「パチ・パチ」言うので診て欲しいと言う事で点検をさせて頂きましたところ下段中央画像のようにモニター可動部のコードの被覆が捲れ配線が数本切れている状態でした。この切れた配線同士が接触しショートしていたようです。業者様にご報告させて頂きましたところ「違うモニターを用意するので取り付けして欲しい」と言う事でそのままご用意頂きましたモニターの取り付け作業を行いました。
エルグランド6 エルグランド7 エルグランド11
現在取り付けされていますモニターの電源コードを取り外しますので運転席側の各パネル&カバー類を取り外して行きます。まずキッキングカバー&プレートの取り外しを行いますのでキッキングカバー取り付けグロメットを外しカバー本体を引っ張って外します。
エルグランド9 エルグランド10 エルグランド12
次にキッキングプレート本体を引っ張り上げる感じで外します。キッキングプレート取り付けピンの位置は中央画像を参考にしてみて下さい。キッキングプレートが外れますと右画像のようになりますのでフリップダウンモニターケーブル&電源線の接続部を探して切り離しておきます。
エルグランド13 エルグランド14
エルグランド15 エルグランド16 エルグランド17
次に右リヤキッキングプレートを外して行きます。まず足下ランプを右上画像のように浮かせて引き出し電源コネクターを抜きます。リヤキッキングプレートも引っ張り上げる感じで外すのですが下段中央緑〇印部の干渉に注意しながら引っ張り上げるようにして下さい。
エルグランド18 エルグランド19 エルグランド20
エルグランド21 エルグランド22 エルグランド23
前後キッキングプレートが外れましたらBピラーカバー(ロア側)を外して行きます。まずシートベルト取り付けボルトを外し前後ウェザーストリップを外します(右上画像)。次にBピラーカバーを左下画像のように室内側へ押すような感じロックピンを外してBピラーカバーを外します。
エルグランド24 エルグランド25 
エルグランド26 エルグランド27
次にBピラーカバー(アッパー側)を外しますのでシートベルト取り付けボルト&カバー(アッパー側)を外しアシストグリップを外します。
エルグランド28 エルグランド29 エルグランド30
エルグランド31 エルグランド32
シートベルトとアシストグリップが外れましたらBピラーカバー(アッパー側)を室内側に押しながら外します。Bピラーカバー(アッパー側)は左上画像黄〇印部がクオーターパネルと重なるように取り付けされていますのでクオーターパネルを少し浮かせて外します。重なっている場所の構造は下2枚の画像を参考にしてみて下さい。
エルグランド33 エルグランド34
次にリヤエアコン吹き出し口パネルを引っ張って外します。このパネルは右画像でお分かりになるかと思いますが金属製ピンが拡がってロックされていますので引っ掛かる場合ピンが変形している可能性があります。浮く箇所から順番に外して行き引っ掛かる場所はパネルが浮いてから確認しながら外す方法をお薦めします。
エルグランド36 エルグランド37
エルグランド38 エルグランド39
画像には有りませんが以前のモニター用コード&電源線を外し今回取り付けしますモニター用コード&電源線を天張り内に通しモニター本体と接続します。接続しましたモニター本体を天張り内に設置して有ります取り付けブラケットに取り付けし各配線をBピラーへ這わせて右下画像位置へ引き廻し接続作業を行います。取り外し&取り付け作業は以上ですので取り外しました各パネル&カバー類を元通り組み付けします。
エルグランド40
最後は作動確認を行いモニター開閉時のコードの動きをチェックします。モニターコードに負担が掛かっていない事が確認出来ましたらキズ&電気廻りチェックを行い作業終了です。
さて梅雨入りしたにも拘らず雨が降らない神戸ですが来週は雨になるようです。地域によっては大雨や雷の凄いところも有るようで雨も降って貰わないと夏場の水不足が心配になりますが最近はゲリラ豪雨なんて言う厄介な天候もありますし突然の天候の変化には皆さんも十分注意して頂きたいと思います。
by KIN
                

スポンサーサイト



FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!