FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
BMW 320i
320i 320i 2
今回は当社ブログをご覧頂いております一般のお客様からのご依頼でパナソニック製ETC車載器取り付け作業ブログです。部品はお客様お持ち込みでしたので当社で作動確認をさせて頂き取り付け作業を行いました。作動に問題が有りませんでしたのでセットアップ作業を当社お隣の部品屋さんにお願いし作業開始です。
320i 3 320i 4
320i 5
お客様とご相談の結果ETCアンテナはルームミラー左後(左上画像)の位置へ貼り付けし車載器本体は右上&左下画像の小物入れ内に設置と言う事で作業を進めて行きます。小物入れ内を見てみましたら元々ETC車載器が取り付けされていた形跡が有り小物入れ内に穴が開いておりましたのでこのまま利用させて頂く事にしました。
320i 6 320i 7 320i 8
320i 9 320i 10
まず運転席側Aピラーカバーを外して行きます。上段右画像位置のAピラーカバー取り付けビスを外す為目隠しカバーを上段中央画像のように外します。目隠しカバーが外れましたらトルクス(菊型)ビスが見えますので外しウェザーストリップを外してAピラーカバーを左下画像の手順で外します。今回のAピラーカバーには下段右画像緑〇印部に本来取り付けされているであろうピンが無く(外にも数ヶ所)作業終了時お客様にご報告させて頂きました。
320i 11 320i 12
320i 13 320i 14
Aピラーカバーが外れましたら小物入れを外して行きます。小物入れ本体は左上画像の位置にトルクスビスで留まっていますので外し小物入れ本体を引っ張って外します。小物入れはトルクスビス以外に下段2枚画像の位置にプラスチックのツメと金属製ピンで留まっています。引っ張り出す際は少し硬いと思いますのでツメの割れ等には十分注意して取り外しを行うようにして下さい。
320i 15 320i 16 320i 17
小物入れ裏側は左画像のように穴が開いていましたのでベルトサンダー(中央画像)を使用し綺麗にすると言う事と小物入れのフタを閉じた時ETC車載器がフタに当たらないようにする為車載器本体を小物入れから少し飛び出させる(右画像)ようにする加工を行います。
320i 18 320i 19
次にETCアンテナをフロントガラスにしっかり貼り付けしてアンテナ線を天張り内からAピラーへ引き廻し車両配線と束ねて処理しダッシュボード内へ引き込みます。アンテナ線の引き廻しが終わりましたらAピラーカバーを元通り組み付けしておきます。
320i 20 320i 21
320i 22 320i 23
次に電源(常時・ACC・アース)取り出し作業を行って行きます。今回の電源取り出し作業はヒューズBOXから取り出しを行いました。ヒューズBOXの位置はグローブBOXを開けますと右上画像の位置にカバーが見えますのでカバー両サイドのツマミを回しカバーを開けます。カバーが外れますと右下画像のようにヒューズBOXが見えて来ます。
320i 24 320i 25 320i 26
320i 27 320i 28
ヒューズBOXが見えましたら検電器を使用して各電源位置の確認を行い今回は上段中央画像のカービーコンと言う部品を使って電源取出しを行います。以前のブログでご紹介させて頂きましたがヒューズを上段中央画像のようにカービーコンへセットしヒューズBOXへ取り付けします。常時・ACC(アクセサリー)電源の取り出しヒューズは画像を参考にしてみて下さい。常時&ACC線の取り出しが終わりましたらアース線を右下画像の青〇印部のボルトへ共締め接続します。
320i 31 320i 32
320i 33
各電源取り出し作業が終りましたら電源線を針金等を使用し運転席側へ引き廻し作業を行い余りの電源線を車両配線に束ねて処理しヒューズBOXカバーを取り付けます。小物入れ取り付け位置まで引き廻しました電源線とアンテナ線を車載器本体へしっかり接続し小物入れを組み付けして作動確認を行います。作動に問題が有りませんでしたので後はいつものようにキズ&電気廻りチェックを行い作業終了です。
さて今回のお客様も前回のスープラのお客様と同じく大阪からわざわざ当社までお越し下さいました。大阪にも沢山、電装屋さんが有ると思うのですがブログをご覧になられて当社を選んで頂けたと言うのは本当に嬉しい事です(^^)。お客様へ・・・最後になりましたがこの度はご入庫ありがとうございました!!。また何かお力になれます事がございましたらお気軽にご相談下さいませm(_)m。
by KIN
     
スポンサーサイト



FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!