FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
メルセデス・ベンツ C230
ベンツ ベンツ2
今回は業者様からのご依頼でベンツC230に業者様お持ち込みパナソニック社製ETC車載器(CY-ET900D)の取り付け作業です。今や中古部品でも貴重(!?)なETC車載器です(^^;。本日も何件かETC車載器のお問い合わせを頂きましたがまだ部品屋さんの方にも在庫が無く部品が入荷(1回に入荷する数量も少ないそうです)しても予約分と言う事でなかなか当社まで廻って来ないのが現状です。今では「助成はどうでも良いからETC車載器が欲しい」と言う方が増えて来ております各メーカーさん頑張って下さい!!(^^;。
ベンツ3 ベンツ4
業者様と取り付け位置の確認作業を行いETCアンテナはいつものようにルームミラー後ろ(左画像)に貼り付けしETC車載器本体を右画像のロアカバー部に取り付けと言う事になりましたので早速作業に取り掛かって行きたいと思います。
ベンツ5 ベンツ6 ベンツ7
ベンツ8 ベンツ9
まずは運転席側Aピラーカバーを外します。ウェザーストリップを外しAピラーカバーを今回は室内側に引っ張るのではなく中央画像のようにスライドさせながら外して天張りに注意しながら引き抜きます。Aピラーカバーの取り付けは右上画像3ヶ所の金属製ピンがAピラー側の溝に入って固定されています。その拡大画像が下2枚の画像になり左がAピラーカバー側の金属製ピンの画像で右がAピラー側の溝の画像です。各社色んな取り付け方法が有りますAピラーカバーに限らずパネルやカバー類は一気に引っ張るのではなく取り付け方法を確認してから取り外しを行うようにして下さい。
ベンツ10 ベンツ11
ベンツ12 ベンツ13
ベンツ14 ベンツ15
運転席側Aピラーカバーが外れましたら次はハンドルコラムカバー下ロアカバーを外して行きます。画像内のロアカバー取り付けビスをそれぞれ外しエアコン噴出し口カバー(足下用)の取り付けピン(プラスチック製)を90度回してロックを解除しカバー本体を3段目右画像のように外します。
ベンツ16 ベンツ17
ベンツ18
次にボンネットオープナーレバーを引きボンネットを開けておきます。ボンネットオープナーレバー取り付けビスを外してレバーを引き出します。ボンネットオープナーレバーからワイヤーを外し(画像が無いですが・・・)レバー本体を外します。ボンネットオープナーレバーが外れましたらロアカバー本体を左下画像のように外します。
ベンツ19 ベンツ20
ベンツ21 ベンツ22 
ベンツ23 ベンツ24
今回のベンツの電源取り出し位置はキーシリンダー部電源コネクターからの取り出しが困難でしたのでエンジンルーム内に有りますヒューズBOXから取り出しを行いました。2段目左画像のヒューズBOXカバー(フタ)を開けますと2段目右画像の〇印位置にビスが取り付けされていますので外し更に左下画像の取り付けビスを外しますと右下画像のようにヒューズBOXカバーが外れます。
ベンツ25 ベンツ26 ベンツ27
ベンツ28 ベンツ29
ヒューズBOXカバーが外れましたらヒューズパネル取り付けビス(左上画像)を外し上段中央画像のようにヒューズパネルを持ち上げ検電器を使用して各電源線の確認を行いETC電源線を接続してハンダ&絶縁処理を行ないます(右上画像)。アース線は室内側車両アースポイントに共締め接続しました(左下画像)。エンジンルームからのETC電源線は右下画像の位置から室内に引き込みます。
ベンツ30 ベンツ31 ベンツ32
ETCアンテナを脱脂作業を行っておきましたフロントガラスに貼り付けし天張り内から運転席Aピラーに這わせてダッシュボード内に引き込みます。いつものようにアンテナ線は車両配線に束ねて処理します。アンテナ&電源線をETC車載器本体取り付け位置まで引き廻して余り線を車両配線と束ねます。Aピラーカバー&ロアカバーを組み付けしETC車載器取り付け面の脱脂作業を行いアンテナ&電源線をシッカリ接続してロアカバーに取り付けします。最後はいつものように作動テストを行いキズ&電気廻りチェックを行って作業終了です。
本日はいよいよプロ野球開幕ですね~(^^)。今から帰宅すればギリギリ観れるかどうか?と言うところです(^^;。本音を言いますと球場で観るのがファンとしては1番良いのですが今からでは到底無理ですし初戦はやっぱり観たいので安全運転で頑張って帰りたいと思います頑張れ阪神タイガース!!&オリックスバファローズ!!(^^)。野球に興味の無い方こんなシメでスイマセンm(_)m。
by KIN
    
スポンサーサイト



FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!