FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
日産 シーマ
シーマ シーマ2
大変お待たせ致しました!!本日は出張作業最終日で作業が少し早めに終わりまして何とかブログの作成が出来ましたのでアップさせて頂きたいと思います。今回はこれまた出張作業の為大変お待たせしておりましたディーラー様からのご依頼作業でシーマにパナソニック社製ETC車載器(CY-ET908KD)の取り付け作業になります。世間ではETC車載器の欠品が相次いでおりますが助成開始前に当社がいつもお世話になっております部品屋さんに無理を言って押さえて頂いておりました商品です。当社もそうですが周りの電装店さんも問い合わせが殺到しておりますが本当に何処にも無く大変困っております。各メーカーさんも頑張って下さっていると思いますので僕達もただただ待つのみです(^^;。
シーマ3 シーマ4
取り付け位置の確認を営業マンの方とご相談させて頂きETCアンテナは左画像いつものルームミラー右後へETC車載器本体は右画像のセンターコンソール側面部に取り付けと言う事になりましたので作業に取り掛かって行きたいと思います。
シーマ5 シーマ6 
シーマ7 シーマ8
まずはいつものようにAピラーカバーを外して行きます。ETC車載器本体がセンターコンソール右側面部に取り付けと言う事ですので運転席側Aピラーカバーを右上画像の手順で外します。Aピラーカバーの固定は左下画像の金属製ピン2ヶ所で留まっています。Aピラーカバーが外れますと右下画像のようになり今回のシーマは車両配線が通っておりましたのでETCアンテナ線はこの車両配線と束ねて処理するようにします。
シーマ9 シーマ10
次に電源取り出し作業の準備を行いますのでハンドルコラムカバー下ロアカバーを外して行きます。まず左画像の足踏み式パーキングブレーキレバー部とロアカバー下部の取り付けビスを外します。次にボンネットオープナーとロアカバーを共締め固定していますボルト2本(右画像)を外します。
シーマ11 シーマ12
シーマ13 シーマ14
見えている部分のボルト&ビスが外れましたら今回のシーマはキーシリンダー周りの化粧パネルを外した位置にビスが取り付けされていますので右上画像のようにオーナメントリムーバーツール等を使用して化粧パネルを浮かせて外します。この時ハンドルコラムカバーと化粧パネルの隙間にクリアランスが有りませんので養生テープなどを貼り付けしキズに十分注意しながら取り外しを行ないます。化粧パネル本体が外れましたら電動格納ミラー&バックミラー角度調整レバースイッチの電源コナクターを外して化粧パネル本体を外します。化粧パネルが外れますと下段2枚画像位置のロアカバー取り付けビス2ヶ所が見えますので外します。
シーマ15 シーマ16
シーマ17 シーマ18
ロアカバー取り付けボルト&ビスが外れましたらロアカバーを引っ張り出し左上画像内の各電源コネクターを外してロアカバー本体を外します。今回のシーマのキーシリンダー電源コネクターはキーシリンダーキー差し込み部からかなり奥の方に取り付けされていましたのでここから電源を取る際は少し作業がしにくいですので注意して下さい。各電源線色は左下画像を参考にしてみて下さい。アースポイントは左上&右下画像を参考にしてみて下さい。
シーマ19 シーマ20
次にETCアンテナの貼り付けを行ないます。脱脂作業を行いましたフロントガラス面にシッカリ貼り付けしアンテナ線を天張り内に通し運転席側Aピラーに這わせます。タイラップ(結束バンド)を使用して車両配線と束ねて処理しダッシュボード内へ引き込みます。これでETCアンテナ引き廻し&引き込み作業は終わりですのでAピラーカバーを組み付けします。
シーマ21 シーマ22
ETC電源&アンテナ線をいつものように車両金属部への噛み込み・干渉の無い位置に通し左画像位置まで引き廻して各余り配線を車両配線に束ねて処理します。ロアカバーを組み付けしETC車載器本体に各配線をシッカリ接続してセンターコンソール右側面部に取り付けします。後はいつものように作動テストを行い問題が有りませんでしたのでキズ&電気廻りチェックを行なって作業終了です。

この3日間更新出来ませんでしたが世間では色々有りましたね~ETC車載器不足やWBCの「侍JAPAN」2連覇(^^)(韓国も強かった~)や陣内さんと紀香さんの離婚(T T)(生田神社・ホテルオークラが当社からすぐの距離ですので・・・)などなど。僕のブログの締め(オチ!?)は時事ネタが多いと思いますがこの3日間ネタには困らなかったはずなのですが更新出来なかったのが残念です(^^;。出張作業も一段落しましたまたブログ作成頑張って行きたいと思いますので応援宜しくお願い致します!!(^^)。
by KIN
                      
スポンサーサイト



FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!