FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
ホンダ ステップワゴン

ステップワゴン ステップワゴン2
ステップワゴン3
今回は業者様からのご依頼で前回ETC連動ケーブルの取り付けを行ないましたステップワゴンにユピテル工業社製リモコンエンジンスターターの部品お持ち込み取り付け作業です。当社でご用意させて頂きました部品は左下画像ユピテル工業社製ホンダ車用配線KIT(H-112C)です。
ステップワゴン4 ステップワゴン5 ステップワゴン6
まずアンテナユニットを左画像位置に貼り付けする為ダッシュボードの脱脂作業を行いアンテナユニット本体を貼り付けしアンテナ線をダッシュボードとフロントガラスの隙間に這わせて行きます。アンテナ線が飛び出て来ないように僕達はオーナメントリムーバーツール等を使用してダッシュボードにキズを付けないよう注意しながら押し込んで行きます。
ステップワゴン7 ステップワゴン8
アンテナ線が運転席側Aピラー付近まで引き廻せましたら運転席側Aピラーカバーを外して行きます。今回のステップワゴンは画像のようにアシストグリップが取り付けされていますので目隠し用のフタを開けてアシストグリップ取り付けビス2本を外しアシストグリップ本体を外します。
ステップワゴン9 ステップワゴン10 ステップワゴン11
ステップワゴン12 ステップワゴン13  
アシストグリップが外れましたらAピラーカバーを外しますが画像でお分かりになるかと思いますがBピラーカバー部まで有る長いタイプで固定方法も下2枚画像のように金属製のピンで固定されています取り外し時の割れ・カバーの変色等十分注意しながら取り外しを行うようにして下さい。
ステップワゴン14 ステップワゴン15
次にアンテナ線を左画像のようにダッシュボード内に引き込み右画像位置から出しておきます。
ステップワゴン16 ステップワゴン17 ステップワゴン18
ステップワゴン19 ステップワゴン20 ステップワゴン21
アンテナの引き廻し作業が終りましたら電源取り出し作業の準備の為まずキッキングカバー&プレートを外します。キッキングプレートを引っ張って外します。キッキングプレートはプラスチック製ピン3ヶ所で留まっています。次にキッキングカバーを外しますのでウェザーストリップを捲り下段中央画像のように引っ張り外します。キッキングカバーの固定は右下画像の金属製ピン3ヶ所で留まっています。
ステップワゴン22 ステップワゴン23
キッキングカバー&プレートが外れましたらハンドルコラムカバー下ロアカバーの右側のみ浮かせます。取り付けビスは左画像の2ヶ所でカバーを引っ張りますと右画像のように浮きます。右画像で切れてしまっていますが画像内矢印の出所部分にカバー側の金属製ピンが2ヶ所入って固定されていますので注意して下さい。
ステップワゴン24 ステップワゴン25
ステップワゴン26 ステップワゴン27 ステップワゴン28
ロアカバーを浮かせた状態でホンダ車用専用ハーネスKITを電源・キーシリンダー電源コネクターの2ヶ所に割り込み接続させます。割り込み接続ですのでコネクターを繋ぐだけで電源の取り出し作業は終了です(注:今回は電源接続のみですが他にドアロックやその他オプション部品を取り付けする場合は各信号線の取り出し作業が必要になります)。アース線は右下画像位置の車両アースポイントに接続します。何か電装品を取り付けされる場合ここに接続すればアースは取れますので参考にしてみて下さい(^^)。
ステップワゴン29 ステップワゴン30
コントロールユニット側に電源&アンテナコネクターを接続し長めのタイラップ(結束バンド)を使用して車両配線にくくり付けてユニットが落下しないよう処理します。余りの各配線類も同様に車両配線と束ねます。
ステップワゴン31 ステップワゴン32
各パネル・カバー類を組み付けし設定作業を行い作動テストを行います。画像の通りキーが差さっていない状態でエンジンが掛かっているのがお分かりになると思います。キーが差さっていない状態でシフトレバーを動かした場合エンジンが停止する事を確認します。後は暖気時間が10分と言う設定になっていましたので10分後エンジンが停止するのを確認します。作動に問題が有りませんでしたのでいつものようにキズ&電気廻りチェックを行い作業終了です。これで今の時期でしたら車から降りる際ヒーター位置にしておけば乗り込み時車内は「ポカポカ」ですし夏の時期でしたらエアコンが効いていますから快適に乗り込む事が出来ますよね(^^)。ここ数日本当に寒い日が続いていますが体調管理十分気を付けて下さい(^^)。
by KIN
                   
            

スポンサーサイト



FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!