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神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
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日産 マーチボレロ

マーチボレロリモコンドアロック取り付け マーチボレロリモコンドアロック取り付け2
マーチボレロリモコンドアロック取り付け3 マーチボレロリモコンドアロック取り付け4
今回は業者様からのご依頼でマーチボレロに今週何台目でしょう(^^;パナソニック製ETC車載器(CY-ET908D)とTo FIT(ツーフィット)社製キーレスエントリーシステムの取り付け作業です。業者様とご相談の結果ETC車載器本体の取り付け位置は右下画像位置の小物入れ内に設置します。
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まずはETC車載器の取り付けから行いますので運転席側Aピラーカバーを外して行きます。いつものようにウェザーストリップを外しAピラーカバーを外すのですが今回のAピラーカバーはカバー自体が薄いのですが金属製ピンで留まっていますので無理に引っ張りますとカバーが割れてしまったりピン取り付け部分が変色してしまう恐れが有りますのでAピラーカバー上部を軽く浮かせてその隙間からマイナスドライバー等を使用しピン部をコゼる感じで取り外しを行いました。今回のマーチに限らず各メーカーさん色んなタイプが有りますのでその車両に合った外し方で取り外しを行うようにして下さい。
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次にハンドルコラムカバーを外します。左上画像位置の取り付けビスを外しキーシリンダー廻りのカバーを外してコラムカバーロア側を引っ張って外します。
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コラムカバーが外れましたら簡易の物置兼ロアパネルを外して行きます。左画像の取り付けビスを外しパネル本体を引っ張り出しますと右画像位置にコネクターが有りますので外してパネル本体を外します。
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次にセンターパネルを外します。まずオーディオ上部に有りますビス(左上画像)を外しアッシュトレー(灰皿)を外しますと見えます左下画像位置に有りますビスを外します。ビスが外れましたらセンターパネル本体を引っ張って外しシガーソケット電源コネクターを抜いてパネル本体を外します。ピン&ツメ位置は右下画像を参照して下さい。
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センターパネルが外れましたらオーディオ取り付けビスを外してオーディオ本体を引き出します。オーディオ取り付けブラケット横に有ります小物入れ取り付けビス左右を外し小物入れを外してオーディオは一旦戻します。小物入れが外れましたら2段目右画像位置に車載器本体を取り付けしますのでETCアンテナ・電源線を通す為の穴あけ加工を行います。3段目左画像位置にドリルを使用して穴あけ作業を行います。穴があきましたらオーディオ取り付けブラケットに組み付けします。
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フロントガラスETCアンテナ貼り付け位置の脱脂作業を行いETCアンテナを貼り付け天張り内にアンテナ線を這わせてAピラー部からダッシュボード内へ引き込みます。次に電源取り出し作業を行います。ETC電源はいつものように常時・ACC(アクセサリー)・アース線ですのでそれぞれを接続するのですが今回キーレスエントリーの電源取り出しも有りますので同時に行ないます。キーレスエントリーの電源は常時電源・アースとキーレス作動時にスモールライトを点滅させますのでスモールライト信号の取り出しを行います。左下画像が常時・ACC線の取り出し画像でキーシリンダー電源コネクターからの取り出しになります。下段中央画像がライトスイッチ電源コネクターの画像で右下画像の配線から取り出しを行い全てハンダ&絶縁処理を行います。アースポイントは後から出て来ますので次の工程に移ります。
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ETC電源・アンテナ線をオーディオ取り付け位置まで引き廻して小物入れに開けました穴に通してETC車載器本体に接続し小物入れに貼り付けます。オーディオを取り付けセンターパネルを組み付けます。余りの各配線は車両配線に束ねて処理しておきます。
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次にキーレスエントリー取り付け作業に掛かって行きます。ドア内張りを外しますのでまずはドアオープナーレバー廻りのカバーを外します。このカバー下段中央の画像でお分かりになるかと思いますが各ツメ部全てプラスチックですので慎重に取り外しを行って下さい。ツメが割れてしまいますとグラグラになってしまいます。
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次はパワーウインドースイッチパネルを外して行きます。まず左上画像のカバー取り付けボルトを外しカバー本体を外します。カバーが外れますと左下画像位置にパネル本体取り付けボルトが見えますので外して電源コネクターを外します。
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パワーウインドースイッチパネルが外れましたら内張り本体を手前に引っ張り上方向にスライドさせれば外れて来ます。ピン位置は右上画像を参照して下さい。内張り本体が外れましたらスピーカーを外し防水シートを捲って配線接続作業の準備をします。
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ドア内の配線作業と言うのはロック・アンロック信号線にキーレスエントリー側の配線を割り込み接続させる為に行います。ボディー側からドア内へ配線を引き込む為キッキングカバーを外し画像には有りませんが右上画像車両側グロメットを外し配線を引き廻します。グロメットに切り込みを入れて配線を出し左下画像のように這わせてドア内へ引き込みます。切り込みを入れた部分にはブチルテープを巻き付けて防水処理を施します。ドア内に配線が引き込まれましたらパワーウインドーレギュレーターの作動部分を避けて引き廻しを行い右下画像のように接続します。後は内張り類を元通り組み付けしてキーレスエントリーユニット設置作業に移ります。
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アクセルペダル右横に有りますゴム製カバーを捲りますと左画像のような場所が有りますのでこの鉄板部の脱脂作業を行い貼り付けます。落ちるのでは?と思われるかもしれませんがゴム製カバーを元に戻せば良い感じで押さえ付けられます(^^)が、もちろんキーレスエントリー側の配線を車両配線と束ねて有りますから落ちる事は有りません(^^)。最後に車両アースポイントに各アース線を接続して作動確認を行います。
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リモコンでロック・アンロックを作動させ車両側のロック・アンロックを確認しスモールライトが点滅する事を確認します。作動に問題が有りませんでしたのでいつものようにキズ&電気廻りチェックを行なって作業終了です。昨日社長が書いておりましたが最近ありがたい事にお問い合わせや作業依頼が増え頑張って対応させて頂いております。雑にならないよう心掛けてはいるのですが画像抜けも有るかと思いますどうかご了承下さいm(_)m。明日はお休みですので体力を復活させ来週に挑みたいと思います(^^)。皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
最後に残念なお知らせですが当社ブログリンクコーナーでリンクさせて頂いておりました「フレンドオート神戸」さんがブログを閉鎖されました。また帰って来て下さると信じリンクコーナーには残しておきたいと思います。と思ったのですが家に帰ってよ~~~く見直しましたらHEROさんの新しいブログが作られておりました(^^;大変失礼致しました!!「ふれんどぶろぐ」が移行され新しく「Club-Excellent」と言うブログになっておりましたので早速そちらをリンクコーナーにリンクさせて頂きたいと思います。疲れと言うのは恐ろしいです・・・(言い訳ですが)(^^;。
by KIN
          
                                              

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