FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
ダイハツ ミラジーノ

ミラジーノETC取り付け ミラジーノETC取り付け2
今回はミラジーノに三菱電機社製ETC車載器(EP-738WOOD)の取り付け作業です。WOODと言うだけあって木目調のETC車載器で初めて目にしましたが内装が木目調の車両にはマッチするのではないでしょうか?(^^)。さて今回のお客様は当社ホームページをご覧頂き取り付けのご依頼を頂きまして姫路からお越し下さいました(^^)。ブログに載せさせて頂くお約束でしたので今回早速アップさせて頂きました(^^)。今回の作業確認にお使い下さい(^^)。
ミラジーノETC取り付け3 ミラジーノETC取り付け4
まずはお客様と取り付け位置のご相談から始めます。お客様のご希望取り付け位置が「ハンドル周辺で取り付けできれば良いのですが」と言う事でしたので「右画像位置でしたら何とか配線類の噛み込みも無く取り付けできますが」とご提案をさせて頂きましたところ「そこでお願いします」と言う事になり早速取り付け作業の開始です。
ミラジーノETC取り付け5 ミラジーノETC取り付け6 ミラジーノETC取り付け7
ETC車載器の取り付け位置が上記画像位置ですので運転席側Aピラーカバーを外して行きます。ウェザーストリップを引っ張り出してAピラーカバーを外します。取り付けピン位置は右画像の2ヶ所です。
ミラジーノETC取り付け8 ミラジーノETC取り付け9 ミラジーノETC取り付け10
次に電源取り出し作業を行いますのでハンドルコラムカバーを外して行きます。コラムカバーロア側(左画像)部の取り付けビスを外し中央画像のハンドルを回しますと見えますビス2本を外してコラムカバーロア側を引っ張って外します。
ミラジーノETC取り付け11 ミラジーノETC取り付け12
コラムカバーロア側が外れますとキーシリンダー電源コネクターが見えますので電源の取り出し作業を行います。今回のETC車載器の電源線はACC(アクセサリー)電源とアース接続のみですのでACC電源・・・青線に接続しハンダ&絶縁処理を行い運転席側キッキングカバー上部(右画像)位置車両アースポイントに接続します。
ミラジーノETC取り付け13 ミラジーノETC取り付け14 ミラジーノETC取り付け15
最後にETCアンテナをフロントガラスに貼り付けしアンテナ線を運転席側Aピラーに這わせスポンジテープを使用して固定して行きます。ダッシュボード内にアンテナ線を引き込み噛み込み・干渉の位置からETC車載器貼り付け位置まで引き廻して接続し余りの電源・アンテナ線を車両配線と束ねて処理します。作動確認を行いキズ・電気廻りチェックが終わったのと同時にお客様がお戻りになられましたので使用方法・注意点のご説明をさせて頂き作業終了です。今回はご入庫頂きましてありがとうございました!!いかがでしたでしたでしょうか?ご満足頂けましたでしょうか?(^^)また何かございましたらお気軽にご相談下さいませお待ち致しております!!(^^)。

カワサキワールド カワサキワールド2 カワサキワールド3
さて皆さん3連休or連休はいかがでしたか?お仕事だった皆さんお疲れ様でした!!。当社は連休を頂いておりましたが僕は日曜日にメリケンパークに有ります神戸海洋博物館内「カワサキワールド」に行って来ました(^^)。「Kawasaki」のお膝元に住んでおりますが1度も行った事がなくお恥ずかしい限りなのですが・・・(^^;。ちょっとベタな画像になってしまいますが陣内さんと紀香さんの結婚式が行なわれました「ホテルオークラ」の前に写っているのが神戸海洋博物館で神戸の雰囲気を出す為ポートタワーも撮ってみました(^^)。
カワサキワールド4 カワサキワールド5
カワサキワールド6 カワサキワールド7
カワサキワールド8 カワサキワールド9
カワサキワールド10 カワサキワールド11
カワサキワールド12 カワサキワールド13
中に入りますとカワサキの歴史や技術の展示物があり更に進んで行きますと僕の大好きな「KAWASAKI」が沢山有りテンションアッッップで僕達の世代の方やチョット上の方で「KAWASAKI」好きの方なら必ず食い付いて貰えるであろう単車ばかりを撮ってみました(^^)。後は今話題の0系新幹線やNゲージのジオラマ・ヘリコプター・船などなどお子さんがおられる方も行ってみてはいかがでしょう?(^^)。またホームページではバーチャル・ツアーも有りますので「カワサキワールド」で検索してみて下さい。

最後にお知らせです!!。当社がお世話になっております「カーシステム神戸」さんの従業員の方が「シッキーニッキー」と言うブログを始められまして当社ブログリンクコーナーにリンクさせて頂いております。日々の作業内容や出来事をブログにされておりますので是非そちらも覗いてみて下さい(^^)。
by KIN
     

                    

スポンサーサイト



FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!