FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
ホンダ インスパイヤ
インスパイヤ インスパイヤ2
今回の作業はホンダ・インスパイヤのヒーター関係の点検・修理依頼です。以前オーディオとオートライトの取り付け作業でご入庫頂きましたお客様で(宜しければ6月末頃のブログをご参照下さい)最近急に朝晩冷え込むのでヒーターに切り替えしてみた所32℃に設定しても暖かい風が出てこないと言う事でご連絡を頂き入庫して頂きました。
インスパイヤ3
早速温度切り替えをしてみた所冷房から暖房にほとんど切り替わっていない状態でしたのでまずヒーターケース側のエアミックスモーターが作動しているか確認してみます。
インスパイヤ4 インスパイヤ5
エアミックスモーターの取り付けされている位置はヒーターユニットケース助手席側足下奥に有りましたので温度切り替え等スイッチを押して切り替えながら確認をしました所エアミックスモーターが全く作動していませんでしたのでカプラーを抜きテスター等を使用してエアコンコントロールからの信号が入力されているかを確認します。各信号は正常に入力されていましたのでカプラーをさし込みエアミックスモーターを「コンコン」と叩きました所「ウィウィ~」と作動し始めました、何度か繰り返し作動をしているとたまに動かない時も有りましたので一旦部品の見積もりをしてお客様に連絡を取り部品を交換する事になりましたので段取りをしていきます。
インスパイヤ6
純正部品のエアミックスモーターを取り寄せし作業を進めて行きます。
インスパイヤ7 インスパイヤ8
画像ではかなり分かりにくくて申し訳ございませんがモーター側に接続されていますカプラーを抜きモーターを固定しているビスを外して行きます。かなり狭いので作業し難いですがビスを緩めて外します。モーターを外しますと右側画像の様にモーターで動かすリンク(ヒーターダンパー等を動かすレバー)が見えます。
インスパイヤ9
取り外したパーツと新しいパーツが間違いないか確認をします。画像上では写っていないですが四角いステーが有りそのステーにモーターが固定されていてそのステーがヒーターケースに固定されていると言う順序になっていました(分かりにくくてスイマセン・・・)。
インスパイヤ10 インスパイヤ11
後は新品パーツを元通りに組み付けして作動確認をします。冷房と暖房の切り替えはスムーズに行える様になりましたのでこれでOKです(^^)!!。かなり分かりにくいとは思いますが左側画像がMAXホットに切り替わっている状態で右側画像がMAXクールに切り替わっている状態で切替が出来ていますよ~と言う画像を撮って見ましたが・・・いかがでした?やっぱり分かりにくいですよね~(^^;。スイマセン・・・。
一通りの作動確認をチェックし各電気廻りのチェックキズチェックを行い無事作業は終了です(^^)!!。
お客様にも喜んで頂けまして「またこれからも宜しく」と大変有難い・嬉しいお言葉を頂きました(^^)!!
お客様本日は有難うございました。またいつでもお気軽に店に立ち寄って下さいね(^^)!!
by まっちょ

      
スポンサーサイト



FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!