FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
BMW 318i

BMW.jpg
今回の作業は業者様からのご依頼でエアコンの冷えは良いが風量がたまにおかしくなると言う事で点検させて頂きました。 点検を始めてから30分程色々とテストをしましたが中々症状が出ず(^^;一旦時間をおこうとした頃「コロコロコロクウクウクウ・・・」と変な音が!!するとエアコンの噴出し口から出てくる風量に異変が有りました。風事態は出ているのですが弱くなったり元通りになったりを4・5回繰り返すと元に戻りました。何度か確認がとれこの車両の持病ともいえるファイナルステージユニットの不良と診断し見積もりをし部品が入り次第修理となりました。この他にエアコンフィルターとリヤワイパーブレードの交換作業も頂きました。
BMW1.jpg BMW2.jpg 
BMW3.jpg BMW4.jpg
部品が入り再度お車をお預かりして作業となりましたので早速進めて行きます。「またまた!?」 時間の都合上画像が無かったりしていますのでご了承下さい(^^;・・・。
この車両は右ハンドルで交換するファイナルステージユニットは運転席側左足元奥に有りますのでインストルメントアンダーパネルを取り外して行きます。画像の様に小物入れのフタを開け上部2ヶ所ビスで固定されていますので外し小物入れ本体を手前に引っ張り取り外します。次にアンダーパネル固定ビス3ヶ所とプラスチックピン1ヶ所を取り外しアンダーパネルを取り外します。
BMW5.jpg
アンダーパネルを取り外し運転席足元左側奥に頭を突っ込みセンターユニット側を見ますとダンパーサーボ(アクチュエーター)の奥側にファイナルステージユニットが有りますのでダンパーサーボ(恐らく噴出し口等のモード用だと思います)のカプラーを抜きダンパーサーボ本体を取り外し固定用ブラケットを取り外します。このブラケットの固定用ビスはトルクススクリュー(T-20)で2ヶ所固定されています。下側はすぐに取り外せるのですが上側のビスが中々外れません、と言うのもトルクスドライバーを使用するとハンドルシャフト部に干渉し回す事が出来ずビットを使用し長さの調整をしても中々良いサイズにならず、時間の都合上トルクスドライバーの柄の部分を長さを合わせ切り落とし何とか外す事が出来ました(^^)。次にファイナルステージユニットですがこれもトルクススクリュー2ヶ所で固定されていますので取り外します。
BMW6.jpg
部品の比較画像を撮ってみました。左側が取り外した部品で 右側が新しい部品なのですが長さが異なります(恐らく対策品なのでしょうね)。後は逆の手順で組み付けをしていきます。
画像は無いですがエアコンフィルターの交換をしました。場所はエンジンルームの奥側横に長めのプラスチックカバーに3ヶ所プラスチックピン(捻るタイプ)が有りますのでピンを回しカバーを取り外せばすぐにエアコンフィルターが有りますので取り外します新しいものを同じ様に設置し交換終了です(^^)。
リヤワイパーブレード交換も抜いて新しいのを差し込むだけですのですぐに終了です。すべての組み付けも終了しましたのでエンジンを始動しエアコン風量のチェックをします。問題なく正常作動していましたので各作動チェック・キズチェック・各電気廻りのチェックをして終了となりました(^^)!!。
ここ数日、出張や中作業など色々と重なってしまいまともなブログ更新が出来ずいつも観て下さっている方や初めて観て頂いた方にご迷惑をお掛け致しましたm(--)m。作業も少し落ち着いてきましたのでまた頑張って更新して行きたいと思いますので応援宜しくお願い致します(^^)!!。
by まっちょ

スポンサーサイト



FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!
15万アクセスありがとうございます!!。
当社ブログも15万アクセス突破させて頂く事ができました。本当に皆様の支えが有っての事だと感謝致しております(^^)。更新が出来ない日も有るかと思いますがこれからも宜しくお願い致します。さて本日も昨日に引き続き作業中の為ブログの更新が出来ず大変申し訳ございませんm(_)m。明日は作業も一段落しそうなのでブログ作成頑張りたいと思っておりますので是非覗きにいらして下さい(^^)。
今日の残念な出来事はブログの作成もそうなのですが清原選手の引退試合が観れなかった事です(^^;。清原選手23年間本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!。
by KIN
FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!