FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
トヨタ ノア ETC取り付け

ノアETC取り付け1
今回の作業はトヨタのノアにパナソニック製のETC車載器(CY-ET908KD)の取付です。このETC車載器は新製品で前の型のCY-ET907KDよりかなり小さくなって、アンテナの形も少し変更されていました。
ノアETC取り付け2 ノアETC取り付け3
ETC車載器はグローブボックス側面に取り付けて欲しいと言うことでグローブボックスの奥を配線などが挟まったり金属部分に擦れたりしないか調べます。グローブボックスは少し開けた状態にして上方向に持ち上げてやるとフックが外れて取り外せます。グローブボックスの奥はエアコンのクーリングユニットとブロワーモーターの付いているユニットがあるだけで特に挟まったり擦れたりするような物が無かったのでこのまま作業を進めていきます。
ノアETC取り付け4 ノアETC取り付け5
ETC車載器が助手席側に取り付けるのでアンテナコードも助手席側を通していきます。助手席側のAピラーに付いている手すりのカバーを外してその奥のビスを2本取り外します。ビスが外れたら後はプラスチックのピンとツメでAピラーカバーが固定されているだけです。
ノアETC取り付け6 ノアETC取り付け7
このAピラーカバーはBピラーまで一体になっています。取り外しかたはBピラーに噛んでいるツメを外してBピラー側から順番にピンを外していきます。ピンが外れたらAピラーカバーに付いているトィーターのカプラーを取り外してAピラーカバーを上方向に持ち上げて取り外します。
ノアETC取り付け8 ノアETC取り付け9
スピーカー一体型のアンテナをフロントガラスに取り付けてコードを天張りの中に入れていきコードを見えなくしてAピラーまで通します。Aピラーには車両の配線が通っているのでこの配線に付属のクッションテープでアンテナコードを固定してAピラーカバーを取り付けた時に挟まったりしない様にします。アンテナコードはグローブボックス奥の車両配線に結束バンドで固定してグローブボックスを開けた時でもコードが見えない様に取り回します。
ノアETC取り付け10 ノアETC取り付け11
ETCの電源の取り出しはいつもの様にキーシリンダーに接続されている配線からです。ハンドルのコラムカバーのビスを3本取り外してコラムカバーの下側のカバーを取り外します。日産車はキーシリンダー配線がハンドルの上側を通っているのが多いのですがトヨタ車の場合はハンドルの下側を通っているのが多いです。
ノアETC取り付け12
キーシリンダーの配線に検電器テスターを使って常時電源とアクセサリー電源を探します。この車両は常時電源が配線の中でも一番太い配線で白色配線でした。アクセサリー電源は青/赤配線でETC車載器の電源配線をそれぞれハンダで接続をします。少し狭いのでキーシリンダーカプラーを外してやると作業がし易いです。車両によってはキーシリンダーカプラーを取り外すとメーターに警告灯が点いてしまう車両もあるのですがこの車両の場合は大丈夫です。
ノアETC取り付け13 ノアETC取り付け14
電源の配線が取り出しできたのでアースを取り出す場所を探します。ほとんどのトヨタ車はキックパネルの奥に車両の集中アースがあるのでキックパネルを外します。キックパネルはステップカバーを外さないと取れないのでステップカバーのビスを4本取り外して上方向に持ち上げて取り外します。キックパネルを取り外してその奥の集中アースを探したのですが見つかりませんでした。この車両の場合はキックパネル奥に集中アースが無いようです。アースを取り出せる場所を探しているとメーターの少し下あたりにアースを取り出せるボルトがあったのでこのボルトに共締めしてアースを取りました。そのボルトの場所は狭くて何とか工具が入るぐらいのスペースしかなく写真を撮ったのですが暗くて何の写真か分からなかったので載せませんでした。
ノアETC取り付け15
ETCの電源配線をオーディオ裏を通してグローブボックス裏まで取り回します。配線はしっかりと車両配線に固定して挟まったり金属部分に擦れたりしない様に処理しています。グローブボックスに配線が通る分だけ穴を開けてアンテナコードと電源配線をグローブボックスの中に通します。ETC車載器を取り付ける場所をパーツクリーナーで油分を取除いておきます。アンテナコードと電源配線をETC車載器に接続をしてグローブボックスに取り付けをします。ETCカードを車載器に差し込んで作動確認をしてキズや汚れが無いか点検をして作業は終了です。
今朝、岩手県でかなり大きな地震があり死傷者が出ているとラジオで聞きました。仕事中だったのであまり詳しくは聞いていませんが大きな地震があったと聞くと阪神大震災の時を思い出して人事ではありません。これからも大変ですがどうか頑張って下さい!!
BY TANI

スポンサーサイト



FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!