FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
ダイハツ タント
タントナビ取り付け  タントナビ取り付け2
今回はディーラー様からのご依頼で新車のタントにパイオニア製地デジチューナー付きナビ(楽ナビAVIC-HRZ009G)・ダイハツ車専用オーディオハーネスKIT・オーディオ取り付けKITの部品持ち込み取り付け作業です。
タントナビ取り付け3 タントナビ取り付け4 タントナビ取り付け5
まずはいつものようにアンテナ類の取り付け作業を行いますのでAピラーカバー左右を外します。タントのAピラーカバーは少し大型ですので右側画像の細くなっている部分に注意しながら外して下さい。今まで特に問題無く外れていますがピンの状態によっては硬い場合もあるかと思いますので。
タントナビ取り付け19 タントナビ取り付け20
今回のアンテナは4アンテナですのでサンバイザーを外し天張りも少し下げて作業スペースを確保します。左側画像はサンバイザーをロックしておく受け側の画像です。左右に隙間が有りますので小型のマイナスドライバーを使用してツメを押して浮かせて外します。右側画像はサンバイザーを固定しているビスを外している画像です。サンバイザーが外れましたらアンテナを4枚貼り付けします。
タントナビ取り付け6 タントナビ取り付け7
次にグローブBOXを右側画像の手順で外しBOX本体を抜きます。
タントナビ取り付け8 タントナビ取り付け9 タントナビ取り付け10
タントナビ取り付け11
グローブBOXが外れましたらオーディオパネルを外して行きます。このオーディオパネルは分割出来るタイプなのですが今回はナビ本体後ろに各配線類が集中してしまってナビ本体がオーディオ取り付け位置に入らなくなってしまうのと配線類の噛み込みを防止する為各配線類を逃がせられるようにエアコンコントロールパネルも外してスペースの確認もかねてパネルをゴソッと外しました。
タントナビ取り付け12 タントナビ取り付け13 タントナビ取り付け14 
タントナビ取り付け15 タントナビ取り付け16 タントナビ取り付け17
次に地デジチューナーを助手席下に設置する為の準備でキックパネルを外して行きます。新型のタントはCMでも言っていますが左リヤのドアがスライドドアになっていましてカーペットをめくる(各配線類をカーペット下に通しますので)場合、前から後ろまでのキックパネルを外す必要があります。各キックパネルはプラスチックのツメで留まっていますので引っ張れば外れますが割れ等に注意して下さい。
タントナビ取り付け18 タントナビ取り付け21 タントナビ取り付け22
カーペット下から各配線を通して中央画像のように助手席側カーペット下から出し地デジチューナーと接続して設置します。
タントナビ取り付け23 タントナビ取り付け24 タントナビ取り付け25
専用オーディオハーネスとナビ電源線を接続して各信号線の取り出しを行います。今回のタントは純正オーディオコネクター付近にオプションコネクターがありますので右側画像のように取り出しを行います。後は各配線類をナビ本体に接続して作動確認を行います。今回のテスト画面は学習画面で車速が出ているかを確認しています。特に問題が無かったので取り外しましたパネル類を組み付けしてキズ&電気廻りのチェックを行い作業終了です。

さて皆さんゴールデンウイークは満喫されましたでしょうか?お仕事だった皆さんお疲れ様でした。当社ブログもカウンターを見てビックリしたのですが、ゴールデンウイークだと言うのにいつも以上に沢山お越し頂いていましたようで感激致しております(^^)。ありがとうございます!!(^^)。もう間もなく70000HITに到達しそうですが益々頑張らなくては!!と思いつつ本日のブログが少し寂しい内容になってしまいました。申し訳ございません(^^;。次回は頑張ります!!(^^)。

080507_1638251.jpg
本日はまたまたオリックスの宣伝を一つ。ゴールデンウイークに色々なスポーツ観戦をされた方も多かったのでは?。モータースポーツ界では「チームスーパーアグリ」がF1撤退と言う残念で寂しいニュースもありましたが・・・(T T)。プロ野球はいよいよ今月末にはセ・パ交流戦が始まりますね~この交流戦で順位がガラッと変わったりしますので我が阪神タイガースも頑張って首位キープでお願いしたいです(^^)。オリックスもこの交流戦で上位浮上お願いします!!早速ポスターに食い付いてくれています近所のチビッ子達の為にハマちゃん頑張ってー!!(^^)。
by KIN


スポンサーサイト



FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!