FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
三菱 ディオン バックカメラ取り付け

ディオン1 ディオン2 ディオン3
今回の作業は三菱のディオンにパナソニック製のバックカメラと7インチのリアモニターの取り付けです。元々この車両にはサンヨー製のポータブルDVDナビが付いていてこのナビにバックカメラの映像が映る様に接続をして、ナビでDVDビデオを再生した時にリアのモニターにDVDの映像が映る様にします。
ディオン4 ディオン5
バックカメラを取り付ける為にリアゲートのガーニッシュを取り外すのでボディにキズが付かない様に保護テープを貼ります。
ディオン6 ディオン7 ディオン8
リアゲートの内張りを外していきます。パネルを取り外す時もキズが付かない様に養生テープを貼ってから取り外していきます。最初に上のハイマウントストップランプの付いているところのパネルを取り外します。次にガラスの下の一番大きいパネルを取り外します。ガラスの横のパネルは配線を通すのが運転席側なので片側だけ取り外しをします。
ディオン9 ディオン10 ディオン11  
ディオん12 ディオん13
リアゲートの内張りが外れたらリアゲートに付いている防水シートを取り外します。ガーニッシュを固定しているナットを2個取り外して左右のプラスチックピンをゲートの内側から押して外せば取り外せます。ガーニッシュに付いているナンバー灯のカプラーを取り外してガーニッシュをリアゲートから取り外します。
ディオン14
今回はバックカメラの配線をナンバー灯の配線が通っているグロッメットの中に一緒に通していくのですがバックカメラのカプラーが大きくてそのグロメットの中を通らないのでこのカプラーから配線だけ取り外してグロメットの中を通します。
ディオン15 ディオン16
ディオン17 ディオン18
カプラーから配線を取り外すのは意外と簡単でカプラーに付いている配線のストッパーのツメを浮かして取り外します。次に配線に付いているギボシのツメが引っかかっているカプラー側の部分を起こして配線をカプラーから取り外します。
ディオン19 ディオン20 ディオン21
ガーニッシュにバックカメラを取り付けてバックカメラの配線がガーニッシュを取り付けた時にボディと挟まらない様にガーニッシュに配線分だけヤスリで削っておきます。配線はナンバー灯の配線と一緒に固定して動かない様にします。ナンバー灯のグロメットに穴を開けてバックカメラの配線を通して防水処理をしっかりとします。
ディオン22 ディオン23
バックカメラの配線とナンバー灯の配線をゲートの中に通してグロメットを取り付けてからガーニッシュを取り付けます。バックカメラの配線は車両ハーネスに結束バンドで固定してパネルを取り付けたときに挟まったりしない様にします。
ディオン24 ディオン25
リアゲートの配線が通っているグロメットを取り外してバックカメラの配線をそのグロメットの中に通していきます。バックカメラの配線がグロメットの中を通ったら先程取り外したカプラーを元に戻します。
ディオン26 ディオン27 ディオン28
バックカメラの配線を室内に引き込んだら運転席側のリアクウォーターパネルを取り外します。エアコンの吹き出し口を取り外すとビスが2本隠れているのでクウォターパネルを外すときは注意して下さい。バックカメラの電源配線はバックに入れたときに12ボルトの電圧がかかる所から取り出しをします。クウォーターパネルを取り外しているのでバックランプの配線から取り出すことにしました。車両の集中アースもすぐ側にあったのでバックカメラのアース配線も一緒に共締めして取り付けました。
ディオン29 ディオン30
バックカメラの電源ユニットをリアエアコンユニットの下に取り付けをして余っている配線が挟まったり動いたりしない様に固定します。バックカメラの電源ユニットから映像用のRCAコードをステップカバーの中を通して取り回しをします。
ディオン31
このサンヨーのポータブルナビはナビ本体の横に映像用のピンジャックと音声用のピンジャックが接続できる様になっています。このピンジャックが接続される所が映像用1箇所と音声用が1箇所しかなく、ナビでDVDビデオを再生すると映像出力になりバックカメラなど外部機器を取り付けするときは映像入力に切り替わります。このままだとどちらかの機能しか使えないのでAVセレクターを使って切替が出来る様にしました。
ディオン32 ディオン33
AVセレクターをバックカメラ側に切り替えてバックに入れるとバックカメラの映像がナビに映ります。AVセレクターをDVD側にするとリアモニターにDVDビデオの映像が映りました。
今回はバックカメラの作業を書きましたがリアモニターの取り付けも配線が見えない様にシートの中を通して取り付けをしています。
キズや汚れが無いか点検をして作業は終了です。
BY TANI

スポンサーサイト



FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!