FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
日産 ラルゴ

ラルゴ ラルゴETC
今回の作業は日産ラルゴにお客様お持込みの三菱電機製セパレートETC(EP-736B)の取付作業です。
ラルゴETC取付位置 ラルゴアンテナ施工前
まず最初にお客様とETC車載器本体の取付位置とETCアンテナの取付位置の確認をして頂きお客様のご希望位置に取付する場所を決めていきます。今回のETC車載器本体の取付位置は運転席側センターコンソール横とアンテナ本体はルームミラー裏右横に決まりました。
ラルゴAピラー外し ラルゴAピラー外し2
では取付位置が決まりましたので早速作業にかかります。ETC車載器本体の取付位置と電源の取出し位置が運転席側になりますのでアンテナのコードを引き廻しする為運転席側Aピラーカバーを外していきます。Aピラーカバーの上部に手すりが付いていますので手すりの左右のカバーを開きビスを取り外します。外れましたらウェザーストリップを軽く手前に引き出しAピラーカバーを取り外します。アンテナを取付するガラス面を綺麗に脱脂しアンテナを貼り付けアンテナコードを天張り内に通しコードがバタつかない様に固定しAピラーカバーを取外したダッシュボードとの隙間を通し足元までコードを引き廻していきAピラーカバーを組み付けする時にコードが噛み込んだりバタつかない様にしっかりと固定処理を行います。アンテナ取付画像とAピラー配線処理画像を誤って削除してしまい画像が無くなってしまいました・・・(^^; スイマセン・・・。
ラルゴコラムカバー
きっとこのブログをSTAFFのKINちゃんが見たら・・・きっとうるさく「また画像無いの!!」ってツッコミを入れてくるやろな~!!ま~、気を取り直して。ETCの電源をいつもの様にキーシリンダー部より取出しをする為コラムカバーを取り外します。外し方は簡単でまずキーを差し込むシリンダーの廻りにプラスチックの円形のカバーが付いているので手前に引き出し取り外し、コラムカバーのロアー側に4点ビス止めされていますので外します。後はアッパーとロアーのカバーが割れたりキズが付かない様に上下に分離して取り外します。
ラルゴ電源取り出し
無事に分離し取外したらキー電源にテスター等を使用し常時電源とACC(アクセサリー)電源を探し、ETC車載器の電源をハンダを使用しキッチリと取出しを行います。取出しが完了したら必ずショート防止の為絶縁処理を行い電源配線を引き回し処理をしていきETC車載器本体の取付位置まで引き廻しアンテナコードも一緒に引き廻しコード類の余り分を車両のハーネスなどにしっかりと固定をして処理をします。
ラルゴアースポイント
電源取出しが終了したので後はアースを取出しすればほぼ終了です。アースを取出しする時に集中アースなどのポイントが有ればベストですが見当たらないときなどは車両ボディー部のボルト止めされている場所から取出しします。「パッ」っと見た目ボルトで止まっていてしっかりアースが取出しできそうでも一応テスターや検電器等を使用し確認をしましょう。中にはボルトではなくタッピングビスタイプでネジを外してみると固定部がプラスチックの場合がありますので後々アース不良等で電源が入らなくなったり作動がおかしくなったりと使用出来ない状態になってしまう恐れがあるので作業時は必ず確認をしています。
ラルゴ施工後
最後にETC車載器にアンテナコード・電源コードをしっかりと差込して作動確認をします。問題なければETC車載器本体の取付位置を綺麗に脱脂し本体を貼り付け固定をし取り外していたパーツ類を取付し、各電気廻り・キズチェックを行い作業は終了です。
最近またETCの取付作業が増えてますね~!!お子様のいらっしゃる方は春休みを利用してお出かけですかね~「もうすぐ休みが終わってしまうので急いで付けたいので」ってお客様もいらっしゃるみたいで(^^)新社会人さんも(結構お車を所有されている方が多いみたいですが)車の購入やパーツの取付など初給料を貰ったら何を買おうかな~って方もいらっしゃるのでは!?僕も遠い昔ですが初給料を楽しみにしていた様な気が・・・!?ちょっと忘れてしまいましたが何かを買ったと思います(^^;。
by まっちょ

080401_132416.jpg 080401_132334.jpg 080401_132314.jpg
社長の画像撮り忘れはいつもの事(僕もよくやらかしますが・・・)ですので置いといてカーテックつかさ「オリックスバファローズ宣伝担当のKIN(本当は阪神ファンなのですが・・・)」から今年のオリックスポスターの宣伝を一つ。去年のブログでも時々載せさせて頂いていましたが、今年のポスターが早速到着しましたので最近当社ブログをご覧になられた方にご紹介させて頂きます。このポスターの写真を撮られていますのが、当社社長のお父さんでオリックスバファローズ関係のお仕事をされています。去年のポスターも近所のチビッコ達に好評でポスターが代わるたびに食い付いてくれています(^^)。今年も早速食い付いてくれていました(^^)。さすがにデザインが良いので今年は通行中の大人の方々も立ち止まって見て行かれています(^^)。当社ブログでは野球シーズン中ポスターが新しくなる度、作業ブログ内でご紹介させて頂いていますので、オリックスバファローズファンの方はお楽しみに~(^^)。社長もブログで書いていましたが春休み最後のご予定に野球観戦と言うのはいかがでしょう?(^^)。
by KIN


スポンサーサイト



FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!