FC2ブログ
神戸のカーエレクトロニクスプロショップ『カーテックつかさ』作業日誌ブログへようこそ!カーナビ・カーAV・カーセキュリティ等の取付施行例や、電気系統・エアコン等のトラブル対応例などをご紹介します。
Calendar
マツダ プレマシー フォグランプ取り付け

プレマシィフォグ1
今回の作業はマツダのプレマシーにディーラーオプションのフォグランプの取り付けです。フォグランプの取り付け場所はヘッドライト下のバンパーの黒いカバーが付いている所なのでまずはバンパーを取り外すことから始めます。
プレマシィフォグ2 プレマシィフォグ3
プレマシィフォグ4 プレマシィフォグ5
バンパーを固定するビスがスモールライトの奥に隠れているのでスモールライトを取り外します。スモールライトとヘッドライトを固定しているプラスチックスクリューピンをドライバーを使って取り外してスモールライトを車両前方に取り出します。スモールライトには2ヶ所ツメがありボディの溝に噛んでいるのですがこのツメがなかなか外れない場合があります。スモールライトが外れるとその奥にトルクスのビス(T-20)が見えるのでこのビスを外します。
プレマシュフォグ9 プレマシィフォグ10 プレマシィフォグ11
フロントグリルはピン(小)2本・ピン(大)2本・ビス2本でボディに固定されていてこれらを外すと上に取り外せてフロントグリルはバンパーから外れます。それからバンパーを外したときにバンパーにキズが付かない様に保護テープをバンパーとボディに貼っていきます。
プレマシィフォグ6 プレマシィフォグ7
プレマシュフォグ8 プレマシィフォグ12
次にタイヤハウスカバーをバンパーから取り外します。タイヤハウスカバーはプラスチックスクリューピン3本で固定されています。次にバンパーの下にもぐりタイヤハウスカバーとつながっているアンダーカバーの固定ビスを3本取り外します。車両中央よりにあるバンパー固定の10㎜ボルトを外します。次にタイヤハウスカバーをめくってバンパーを固定しているビス2本を取り外します。写真では1本しか写っていませんが奥にもう1本あります。これらのビスやボルトが左右についているので全て取り外します。これでバンパーを固定しているものが全て無くなりバンパーは車両前方に取り外せます。
プレマシィフォグ14 プレマシィフォグ17
プレマシィフォグ13
バンパーが外れたらフォグランプ取り付け場所の黒いカバーを外します。このカバーは4ヶ所のツメでバンパーに固定されているのですがこのツメがかなり硬くバンパーに噛んでいるので前から強引に取り外そうとするとバンパーにキズが付くかもしれないので前からは外さないようにしましょう。外し方はバンパーの後ろからカバーのツメを押しながら少しずつ外します。
プレマシィフォグ18 プレマシィフォグ19
車両右側にフォグランプ用のカプラーがあり、そのカプラーに接続する配線をバンパー裏に固定してフォグランプと接続します。さすがはディーラーオプションの配線!配線自体にピンやクランプが付いていてバンパーの穴などにぴったりと取り付けできます。
プレマシィフォグ20 プレマシィフォグ16
ステー付きフォグランプのボルトをバンパーの所定の穴に差込み位置決めのツメをバンパーの溝に入れて回転をさせて位置を固定して10㎜のナットで固定をします。取り付けた配線に接続をしてカプラー部分を所定の位置に固定します。
プレマシィフォグ15 プレマシィフォグ21
フォグランプが付いたら専用のベゼルカバーを取り付けます。これでバンパーにフォグランプが付いたのでバンパーを車両に取り付けていきます。
プレマシィフォグ22 プレマシィフォグ23
次にフォグランプのスイッチを室内に取り付けます。スイッチの取り付け場所は運転席の右側でスイッチやカバーが並んで付いている所です。ダシュボードの横のパネルを取り外すとその中に手を入れることが出来るのでその中に手を入れて右端のカバーのツメを押しながら取り出します。このカバーの後ろにカプラーが付いていてこのカプラーがフォグランプ用になっています。そのカプラーに新しく取り付けるフォグランプのスイッチを接続してカバーのあった場所に取り付けます。
プレマシィフォグ24
フォグランプの作動確認をして作業は終了です。ディーラーオプションのフォグランプだと市販品と違ってエンジンルームから室内にスイッチ配線の引き込みなどしなくて良いので作業がとてもスムーズに進みました。


本当はこの作業日誌は昨日ブログに載せるつもりだったのですがパソコンの調子が悪かったのか何回保存しても保存されずにブログが更新されませんでした。昨日見に来てくれた人たちは更新されていなくて本当にゴメンナサイ。
BY TANI


スポンサーサイト



FC2ブログランキング クリックよろしくお願いします!FC2ブログランキング
こちらのブログランキングも参加中 クリックお願いします!